こんにちは〜
この間新しい車の名義変更をしに陸運局へ行ってきました〜
時間は朝一でもないのでめちゃめちゃ混んでました∑(゚Д゚)

大阪は運輸局が3つありまして、私の管轄は大阪ナンバーなので寝屋川の陸運局へ行ってきました〜
ちなみに大阪の管轄は和泉・堺ナンバーなら和泉陸運局、なにわナンバーなら南港陸運局になります。
営業時間は平日の
朝の部8:45〜11:45
昼の部13:00〜16:00
となっております。

3つとも基本的には登録の手続きなど一緒だと思います。

初めに自分、前の所有者が用意する必要がある書類が盛りだくさん。
(※私は親の名義で登録に行きました)
・車検証
・印鑑証明書(旧所有者 新所有者)
・譲渡証明書(旧所有者の名前、住所、実印 新所有者の名前、住所の記入)
・委任状(旧所有者の名前、実印 新所有者の名前、実印の記入)
・車庫証明書(警察署で発行)

自分で用意する書類だけでもこんなにあるんですね〜(°_°)

・手数料納付書
・OCR申請書第1号様式
・自動車税申告書
上記の3つは陸運局へ行けば貰えるので前もって用意する必要はありません。

寝屋川の陸運局は建物が3つあります、
まず手数料納付書とOCR申請書を貰いに陸運協会という建物へ_(:3 」∠)_

手数料納付書をもらう際、500円を支払って証紙を貼って貰います。OCR申請書はご自由にどうぞ的な感じで置いてあります笑
車のナンバーを外して自動車連合協会へ_(:3 」∠)_
今回は前のオーナーさんが和泉ナンバーだったのでナンバーを返納しますが同じ管轄なら外していけません!そのままで!!!
返納した際に手数料納付書にハンコみたいなのを押してもらいます。

次に1番でかい建物へ_(:3 」∠)_
ここが1番時間がかかりますね〜
OCR申請書に必要事項を記入して用意した書類全てを置いてあるクリアファイルに入れて窓口へ投函します。
名前を呼ばれるまで待機( ´Д`)y━・~~
新しい車検証が発行されるのでそれを貰ったら自動車税事務所へ_(:3 」∠)_

ここで自動車税申告書が置いてあるので必要事項を記入します。
そのまま受付に渡しもう一度ナンバーを返納したとこへ_(:3 」∠)_

ここで新しいナンバーを貰います、
ナンバー代が1440円でした。
これで登録はおしまいですが最後にナンバーを付け封印を付けてもらいます。

封印をしてもらえばそのまま陸運局とオサラバ!!!

この日は少し急いでいたので写真撮り忘れてました(T_T)
だいたいの所要時間は1時間くらいかな??私は3回目なので少し早いかも
初めての人なら2時間くらいみておいた方が良いかも、、、

文章下手なので分かりにくい&長いですがこれから自分で名義変更する人など参考になれば嬉しいです(^^)




こんばんは〜

昨日から今日にかけて旅行へ行って来ました〜
城崎温泉♨️
愛機D5300はしっかり仕事をこなしてくれる✌🏻️
グダグタして外湯巡りをしないという固定概念にとらわれない行動!!
ピンボールがあったんで懐かしくて一回遊んでみることに、
なんと見事に揃っちゃいました笑

そんな感じで1日目は終了。
2日目って言っても帰るだけなんで天橋立寄って来ました〜
着いた途端に雨(T_T)
がしかしここぞとばかりの運!
なんと雨が上がるどころか晴れ!
ポカポカして気持ち良い限りでした笑
ここでもD5300活躍!

彼女にも満足していただけました(^^)/
あっという間に2日間でした〜

ちなみに旅行はセカンドカーのNワゴンちゃんでした

シビックは2日間休業頂きましたm(_ _)m
ではまた次回まで(^^)/

こんにちは〜

今日も天気が良くない、、、

この間でフロントバンパーが割れてしまったんですよね〜
使えないわけじゃないけど前にc-westのバンパーをタダで譲って貰ったんでそれを付けよう!ってなったわけです。

それから、前々からアンダーパネルも自作しようと思ってたのでいい機会かなと。

とりあえず仮付け












まぁ悪くないんじゃないか。

けどこのEK9クイックリリースが付いててバンパーに穴開けしなくてはならないんですが、
ドリルがない!!!

ってことで知り合いに連絡、
繋がらない!!!

あー明日に繰り越しか…

とりあえずホームセンターでアルミ複合板を購入
大きさは1820×900だったかな?で3000円程。

さて帰ろ〜
、、、あっ
ロールバーないからいけると思ったのに。

なんとかねじ込んで帰宅。
左の視認性めちゃめちゃ悪い、、、
(危険なのでマネしないでね)

今日はもうなんか疲れたので明日しよう。
では(^^)/

↑このページのトップヘ